top of page

循環畑3回目レポート


循環畑、3回目を開催しました!


あれ?2回目どこ行った?というのは置いといて


初回の3/13にテストスペースを作って種まいて


約2か月経った5/9






野菜、わっさ~!!ってなってます!


すご!


2か月間、誰も水やりとかしてないのに!!


ラディッシュはちょうどよい大きさになっていて食べごろ。






優子さんが「そのまま食べれますよ!」と背中を押すので


水洗いもせずに(笑)恐る恐るラディッシュをかじりました。


めっちゃうま!葉っぱもそのままみんなでムシャムシャ。



サニーレタスや水菜、小松菜もそのままちぎってムシャムシャ。


ちょっと土ついてるけど、ま、いっか、無農薬無肥料で微生物が


頑張って耕してくれた土壌だし…




みんなが口をそろえて言っていたこと。それは3回目ともなると


チームワークもものすごく良くなっていて、


初回に作ったテストスペースよりも大きな本番の畝づくりも


めっちゃ素早く耕せた!


チームワークが苦手な私も(笑)


今回は結構それを実感しました。





みんなで声をかけながら作業する。疲れたら「じゅんかーん」と


言って交代してもらう。


なんていうか、息が合ってる。





優子さんの循環畑講座は、組織で参加する会社も結構あるのですが


どんどんチームのコミュニケーションが活性化して


組織の中の循環がうまく回るようになってくるそう。


なんかわかる気がする。






一緒に身体を動かして、土壌を整えていくと


忖度とかだんだんなくなってきて、それぞれが得意なこととか


好きな作業を分担して、話すのが得意な人もそうでない人も


会話が増えて、なんか調和が生まれてくる。


そんな実感の第3回でした。






閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page